回答例 2016/08問題 | これを英語で書けますか?

回答例 2016/08問題

第一回目の問題集はいかがでしたか?

以下、回答例ですが、これらが唯一の回答というわけではありません。
こんな動詞の使い方、こんな表現になるんだ、というところを覚えてください。

  1. 今日の夕食は何?
    What’s for dinner tonight?
  2. 今日の午後は何か予定ある?
    Do you have (any) plans for this afternoon?
  3. 野球を見にいこう。
    Why don’t we go to see a baseball game?
    もちろん、Let’s … でのOK!
  4. 今晩ひまですか?
    Are you free tonight?
    freeの代わりにavailableを使ってもいいです。
  5. 何時に会いますか?
    What time should we meet?
  6. 外はもう暗い。
    It’s dark outside already.
  7. 医者を呼びましょうか?
    Do you need a doctor?
    直訳的に Shall I call a doctor?でももちろんいいですが、本質的な意味に置き換えるとneedも使えますね。
  8. 日本にはいつまでいるんですか?
    How long will you be in Japan?
  9. 私を巻き込まないでください。
    Don’t involve me.
    巻き込むというと悪い意味のように聞こえますが、involveは仲間に入れるなどの意味です。
  10. 言ったとおりにしろ。
    Do as I said.
  11. 年を考えろ
    Act your age.
    これも直訳してThink about your age.でもいいですが、日本語での本質の意味を考えるとActの方が本当の意思かも。。
  12. 自分勝手なことを言うな。
    Don’t be selfish.
  13. 彼を甘く見るな。
    Don’t underestimate him.
  14. 彼女に謝りなさい。
    Apologize to her.
  15. それはどういう意味ですか?
    What does it mean?
    私の言ってることがわかる?っていうときもDo you know waht I mean?という使い方をします。
  16. 何を言ったか聞こえなかった。
    I couldn’t catch what you said.
    hearでももちろんいいのですが、こういうcathchも覚えましょう。
  17. ご家族は何人ですか?
    How many people are in your family?
  18. 卒業したらどうするんですか?
    What are your plans after graduation?
  19.  どちらの学校に行ってるんですか?
    Which (what) school do you go to?
  20. 会社までどうやって行くんですか?
    How do you get (go) to work?


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする